酷暑

とある居酒屋さんそ外向けの黒板にそんな言葉が書かれてました。
“今年は猛暑を通り越して、酷、酷暑ですよ!!”とかなんとか。
まさに自転車こぎながらしかめっ面して汗だらだらだったので、妙にうなずいて
しまいました。
こんなに暑かったっけ…と思うものの、たぶん去年はもっと暑かったのだろうなぁ〜。
ほんとに人間、というか私の脳ミソは良くできていて、やなことは極力覚えてないようです。
だから去年よりいっつも今年の方が暑く感じます。で、冬が来ると寒さに文句を言います。

でも年々、年をとってるせいかやはり毎年“今年”が一番暑い!と思うんだろうなぁ〜と。
ふふふ。嫌だなあ…。
昔は夏大好きだったんですけどね。