色々夢。

最近、眠ることが多くて、そのせいか多く夢を見ます。


せっかくなので、覚えてる限り書き留めます。


・マラソンとままならないカメラ
ずっと会社に行けてないのに、何故か会社のマラソン大会には現地集合で参加することに。
しかもフルマラソン!歩くこともあまり進められない今の私に、まず、
なんでやねんですが、ここは夢なのでスルー。


そこで頑張って先頭集団とともに走る私。
自然の良い風景。緑が多くて天気も良い。走ると少し汗ばむくらい。
だんだん走るのがしんどくなってくる。
でもペースを守って走っているので、先頭には付けているが、そろそろ集団がばらけはじめる。


なんとか食いつこうと、少し無理してペースをあげる。
気づくとトップが目の前に!うおーー!と勢いつけて追い上げてみる。
なんと1位に!!しかし、まだまだ道のりは長い。なんたって42キロだもの。


ひぃひぃ言いながら走っていると、いつの間にかさっきとは違う人物(女子)が私に迫っている!!
くそーと必死に身体を動かすが、ついに抜かれてしまいます…。


そこで急にその首位の人となんか話してる風な感じに。
「このあぜ道、バラケがいっぱいの田舎道を走るなら、1位にならねば…!」
というその女の子のセリフを聞いて、ん?バラケ?と反応する私。
「もしかして、田舎淡路島?」
「…!そうです!」
なーんて会話をしてるうちに、急に私は懐かしい田舎のあぜ道に。
緑が豊かで、バラケがいっぱい(笑)。
くさいけど、懐かしい風景です。あぜ道も、横の広がる田畑にもバラケ山盛り(笑)。
その道をどんどん歩きながら、手元にもってるカメラで写真をたくさん撮る私。
なぜか旦那のオレンジのスマフォもポケットに入っていて、それも使って写真を撮る。


しばらく行くと、超懐かしい祖母祖父の家が、なんと期間限定で再現されて外観だけ建っている!!!
きゃあー!!嬉しい!すごい!!
とカメラを構えるが、ん?何故かカメラのボタンが上手く合わず全然シャッターが押せない。。。
あれ?
何度もダイアルを合わせて見るが、どうもどこかでぶつけたのか、ダイアルがきちんと合わない。
何回も頑張って構図を決めてシャッターを押してみるが、だめだ…。
諦めて、旦那のスマフォで写真を撮ることに。なんで旦那の携帯を持っているのだろう。
家に忘れていったままなのか。これは困っているだろうなぁー…。とちょっと心配になる私。


そのあたりで目が覚める。あれ、マラソンは結局何位だったの??



・うわき?とマンションの上からのすごい光景
現実のまま、マンション最上階のベットに明るくなってからも横たわって寝ている私。
外が騒がしく(実際工事で超騒がしい)、窓をがらっと空けて、工事の進行具合をみてみようかとします。
すると!!!!!!
なんということでしょう〜。
2区画くらいが更地になりつつあってのですが、そこには2区画どころか、4区画くらい全部更地!!
しかもずっと遠くまで見渡せ、ちょっと先にある森?というか緑が少し覆い茂っている部分も見える。
緑が見える!!とそれにも興奮。
なんというか、昔見た、小さい頃に大阪に住んでいた時のマンションからの風景のような。
少しマンションや家も見えるが、緑や川もほんのり見え、ちょっと行けば便利な場所もあるが、
景色はなんだかちょっぴり田舎で安心する。


うちのベランダはL字型になっているんですが、さっきの窓から見えない位置も覗いてみると、
そちらもすっきりした風景になっているよう。


そちらにも行って、これまた写真にでも収めようとベランダに行こうとすると、なにやらベランダが騒がしい。
ワイワイと、何人かの人がベランダで話しているよう。
カメラを持ってそちらに近づくと、数人の中にだいぶ年上の知り合いの男性がいます。
景色をとろうと四苦八苦していると、その男性が話しかけてきたので、そちらに行くと、
なんとL字型のうちのベランダの一角が、微妙にお隣さんとの境界線が少しずれている!
その位置くらいまで近づくと、その一角がお隣さんの窓になっており、急に現れた私に
家の中の奥さんが驚いてがしゃーーーん!!と何かにぶつかる音が。
あ、申し訳ない。
男性「なに?」
私「奥さん驚かせてしまったみたい」
そのまま男性はうちの部屋の方までまぁまぁと押していく。


「あのさ、前のあれさ」
「ん?」
「後輩に見られたやんか」
「…あぁ」
見られたというのは、この男性とどこかの部屋か何かで2人でいて話か何かしていた時、その外を通りかかった
後輩の女性が窓からそれを見てて、なにやらそれを浮気現場か何かと勘違いしたらしい…といったもの。
ちなみに男性も既婚、私は授かる前だったようだが、何もやましくなかったんで、
気にしていなかった。
男性はちょっと気になって、あとでその後輩を追いかけて説明しようとしたみたいやけど、
その後輩があんまりにもあっさり気にもしていなかったようなので、
「浮気?そんなの普通すぎて気にもなりません」みたいな、
ちゃんと説明せずに「ま、いっかー」とあえて否定もせずにその場はそれで済ませたらしいんです。


で、だいぶたった後日、男性はその後輩ちゃんとは仕事的になんか関わる機会がそこそこあるらしく、
ある時ほんまに気にしてないか、もう一回聞いてみたらしい。
すると、
「うるせぇ、この最低浮気魔が!!」的なことを言われたらしい!!
はははははは。かわいそう。
で、へこんでるし、色々影響ないか気にしているといった内容の話でした。


「まーいいんちゃう??」
と私も全く気にせず、旦那も信じないだろうしと、早く写真撮りたいんやけどなーと、
ベランダに行こうとする私。。。
で終了。



夢って、意味不明ですね。
でも、そこがおもしろい。
他にも登場人物ごちゃまぜの旅行に行ったり、大好きなしめじがベランダで栽培されているお家に
遊びに行って、某アイドルに襲われたりと、色々な夢は、また次の機会で。