ちょっとした決意。

体重が、少し元に戻りました。
実は昨年増える一方で、なんと学生時代より、3キロも増量してました。
しかもその増えた体重を彼氏に見られるというアクシデントがありました。

が、ようやく?なぜかは全然分からないですが、
体重がその「見られた時」より1キロ位減りました。
いや、現実を見つめてきちんと正確にしよう。
700gへりましたよ!!!


で、昨日テレビで“レコードダイエット”なるものを見ました。
これはとっても簡単かつ、なかなか人間の心理をついたもので、
ただ、「食べたもの、口に入れたものをかひたすら記録=レコードするだけ」というダイエット方法。
なるほど、人間て無意識にほんとに多くの行動をしている。
毎日同じようなことしか繰り返していないようでいて、毎日のちょっとした心がけで
変わる事柄なんてけっこう多い気がする。



例えば、まだ社会人成り立ての頃、あんまりにもお金がなかったので(何かと物入りだったんです。
スーツとか鞄とか靴とかかコートとか…)、毎日どんだけお金を使ってるかをすごく気にしていたんです。
成り立てのころは、実は祖父母の家に居候させてもらってたので、頑張れば食費はゼロ!!なんてことも
出来てました。

実はこれって結構すごいことですよね。
今の私は、もしランチを外に食べに出、営業帰りに小物を見つけて買ってしまったり、
ちょこっとコンビニなんかでつまみ、晩御飯までにもお菓子なんかをつまんでたりしていると、
1日で2000円くらいは使ってしまってるかも…!!


これって、もし毎日1ヶ月やっていたら、それだけで6万円ですよ!!うぎゃ!!
飲みにも行ってないのに、まるで気付かないうちに増える贅肉のような恐ろしい出費です。


これと一緒で、この「口に入れたものを記録するだけ」っていうのは、
無意識に自分が摂取してしまっているカロリーなどを気付かせる、すんごい方法な気がする。


ので!!
やってみます。



カロリー計算なんてややこしいことは、慣れてきてからでいいんですよー。
ちなみに一般的な成人女性の摂取カロリーの目安は、だいたい1200kcal〜1600kcal前後です。
カロリーとはエネルギー(熱量)の単位のことです。 例えば、成人女性の場合、何もしなくても一日990〜1080kcalは必要になるそうですよ。


いらないカロリーを摂らないように出来る日はくるのか!?
胃下垂なんじゃない?」といわれるほど摂取量の多い私が、
驚愕の“食べてる量”に気付き、自粛するようになるのか??

請うご期待!!!!☆★