おもろいお人2

きました第2段!


会社の人と帰りの駅まで向かう途中のこと。やや…より若干過剰気味にぽっちゃり気味な女性が細身のサラリーマンと話してました。

女性の口調は極めて丁寧。ん、会社の同僚同士か?

それにしては、だいぶ彼女の服装がメルヘンだ。薄いピンク色で統一された、ふんわりしたワンピース。
お花なんかも立体的に散らばっていて、なんか頭にもついてるよーな??


「お急ぎのところ、すいませんでした」
と女性。なんやろぅ?と覗き込む私と同僚。

と、目がガッツリ合う。

「あの、テレホンカードお持ちでしたら、助けて下さい」
サラリーマンに背を向けてコンマ2秒後くらいの光速転換。
「……
 や、持ってないんで」


一瞬の沈黙ののち、はもるように答える私達。

ガッツリ正面から見ると、彼女は首辺りに、尋常じゃないほどの汗を噴出中。

そこだけ雨降り後の地面ほどだ。

「そうですか…
 お急ぎのところをすいませんねー」

同じ台詞を出す彼女。これはいかん、とそそくさとその場を後にする私たちの後ろから、

「あぁ、困った。
 一体どうしよう」


まだまだ呟き続ける女性。
わからん!テレカを今どき持ってる人がいるのか?
そして、それがあれば、何が助かると言うんだ??


分からないが、これで二人目。次は今月中にくるのか、来月になるのか…。