上海に行ってきました。

上海に行きました。この会社に来て2年とちょっと。

二回目の海外旅行というのは、非常にありがたい。


中国はすごい国だったので、子供っぼいくらいに“中国”の単純な感想だけを記しときたいなぁと思います。


まず、凄まじい貧富の差。女性はほとんどノーメイクの眉整えもなし。

一般庶民にとってはスーパーコピーのブランド品も、相当な高級品。
二人目の子供は60万円…平均年収くらい罰金が必要。

赤ちゃんを抱えて働く女性が多い。文字どおり、0歳時児を片手に店番とか。

赤ちゃんは、おしりがまるみえなズボンを履いている。
割り込みは常識。割り込まないと、目的地にはつかない!

日本人、欧米人を見つけたら、偽物を買えと群がる。

店の品は、市場なら値札の10分の1が定価。ちゃんとした店なら半額くらい。

デパートやコンビニは不可。
そして…私は海外で初めてお腹を崩しました怜

それは、4日経った今でも、ほとんど何も食べれない位に悪化…。
まず、お腹がすかないんですよーっ!

だから、つらい、と言うより私の中の大きな欲望(食欲激らぶだったのに…)が、スコンと抜け落ちてしまった感じ。


やわらかそうなケーキも、良い匂いのする焼き鳥も、大好きなお酒も、一切欲しいとは思えない…。
普段はわりと元気だけど、固形の食物をお腹に入れると、2、3時間後におトイレと親友状態になってしまぅ…。

うぅーん!お腹をここまで崩したことないから、対処が見えないよーっ!

まだまだ私も、経験不足だなぁ…。


1週間くらいしても治らなかったら、どうしよう…。
まぁ、欲が一つ剥がれ落ちたと思えば良いのか??(笑)