自分のお仕事の将来について

こんな素敵なもの見つけました!!

先日真夜中、私の弟くんから電話が来ました。
いやいや、なかなか生意気かつ頭でっかちなことゆうてます。
でもある意味馬鹿にできないことも言ってくれてたので、一理あると納得もしながら。


弟くんは本当は今年卒業で、来年4月から就職なんですが、
色々ありまして*1社会人になるのは再来年です。


で、なにやら社会について思いを巡らせていらっしゃるようで、なんだかんだと申しておりました。
また後日ゆっくり話すと思うのですが、「これはやっとかなあかんなあ」と思ったことは

  • 他の業界の事も少しは流れを理解すること
  • これから自分が何をするかを具体的に考えながら仕事すること

  →勉強はそのときでいいけど、どこで何を勉強・習得すべきなのかを視野に入れる

  • 出会いを大事に色んな人と話す


てな感じですかね。
私もほんとまだまだひよっこ、でも今ちゃんと道筋を描くつもりで仕事してないと、
ただ年月だけが過ぎてしまうし。

*1:せっかくいい大学行ってるのに、ここが惜しい我が弟。。